

ダイエットと姿勢の関係

この歳になると姿勢が知らずうちに悪くなってきています。
姿勢と痩せる因果が少しあるようなので私なりの対策を書いて見ます。
ダイエットをしていくなかで 体質改善には良いと聞いてます。

この頃、気がつくと顎が前に出ていて、前屈みの猫背になっていて、どうも膝までが曲がっているようで・・・もしかして 腰まで曲がっていて  おばあちゃんの姿勢に突入しているのではないかと愕然としてしまう!!
正面から見て 素直に私の年齢に見えるのはまだ 嬉しい事だけど、後姿は少しは若く見られたい!との欲望に 姿勢を良くする為の10箇条を考えて実践する事とした。
10箇条をウェブ検索しようか?とも思ったが、イヤイヤ  先ずは自分で考えた事の方が実践がたやすいだろうな!
考えてみよう
1 先ずは猫背対策
  背筋・腹筋が弱くなっているからだろう
  日常生活で取り入れられる事で鍛えられたら、続けやすいはず。
先ずは運転時 背もたれにもたれず尾てい骨に直角に座ろう うむ これは 食事の時にも出来るはず。まぁ 腹筋・背筋はこれぐらいにして 次は
2・腰が曲がって来そう対策
  これは 歩く時に腰から前に出るように歩こう そうだ 肩胛骨を寄せると良かったはず
3・膝が曲がって来そう対策
  立って見て膝に力を入れてみると 膝に力が入ってなかった事が分かった で 料理を作るときは膝に力を入れてみよう
  それに、膝の後の筋が縮むからかも・・つま先を上げて筋を伸ばすのは風呂上がりの敷居で毎晩しよう
4・顎が前に出てる対策
  これはどうしたら良いのだろう??顎を引いてみる どうも肩胛骨を寄せてみると良いみたい 1・2にも関連するようだな もしかして胸も大きく見えるかも知れない! ふむふむ 肩胛骨は大切なキーワードだな!!
10箇条と考えてみたものの 先ずはこの位でやってみても結果は出るかも知れないな。

出そうな気がしてきたぞ!では、皆様 これを1ヶ月やってみるので

その結果をまた ここに載せさせてもらいますので その時をお楽しみにして下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

vofafone1ban

Author:vofafone1ban
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
