スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

代謝は大事!

「代謝をあげると痩せやすくなる」は事実です。 代謝を上げれば自然とカロリー消費も増えて、痩せやすい体&太らない体を手に入れることが可能です。


代謝の種類は3つある!
ダイエット中に上げたい代謝には3つあります。

■一つ目は、最も有名な「基礎代謝量」
人間の体が機能を維持するために、最低限必要なエネルギー消費のこと。

■二つ目は、「食事誘導性熱代謝量」
食事によって消費されるエネルギーのこと。

■三つ目は、「生活活動代謝量」
毎日生活をしているなかで、活動している間に消費されるエネルギーのこと。

次からは、「基礎代謝量」「食事誘導性熱代謝量」「生活活動代謝量」それぞれを効率よくアップする方法をご紹介します。


「基礎代謝量」を上げる方法

基礎代謝量アップがダイエットのカギ!!
基礎代謝は一日の消費エネルギーの70%近くを占めています。よって、この代謝を高めるのが太らない体への一番の近道というわけ!

この基礎代謝量を体の部位別に見てみると、筋肉が約40~50%、肝臓・胃腸・腎臓で約30~40%、脳が約10~15%、心臓が約5~10%となっています。

ここから分かるのは、基礎代謝で消費されるエネルギーは、圧倒的に「筋肉のために使われることが多い」ということ。つまり、基礎代謝を上げるには、筋肉をつけて燃える体を作ることが大事ということです!

基礎代謝を上げるのに必要な筋肉をつけるために、無酸素運動を実践しましょう。ダンベルを使う、筋トレ、スロトレ、陸上の短距離などの運動がそれにあたります。
そして、無酸素運動で基礎代謝を高めた後は、有酸素運動をして脂肪を燃やせば効率よくエネルギーを消費でき痩せやすくなります。ウォーキングやジョギング、水泳などを20分ぐらい無理なく続けることが大切です。

運動が苦手って人も多いでしょう。日本のスポーツ人口って意外と低くて人口の約3割がスポーツを何らかの形で楽しんでる人。残りの7割は、全く運動しない人になります。
毎日継続的に続けて行くには、飽きの来ない習慣をつけることが大事かと思います。
たとえばテレビを見ながらとか犬を散歩させながらとか ながらダイエットをお勧めしたいと思います。

過激な運動は一気にカロリー消費が出来ますが疲れが残りあまりお勧めできません。
飽きの来ない自分にあった運動を見つけて継続的に続けることが一番大事です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

vofafone1ban

Author:vofafone1ban
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。