スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歩く効果

私たちが、身体を移動する時に行う「歩く」という動作は、無意識に行っていますが、実は、大変高度なテクニックを要する行動といえます。

最近、「二足歩行のロボット」 を開発したチームの話を雑誌で読んだことがあります。二本足で移動の際、重心がとれず不安定になり、転倒することもしばしば。加えて、様々な動作を行うことが可能なようにするためには、重心が崩れないよう、バランス良く各関節の動きを研究するなど、多くの項目をクリアしてようやく二足歩行、様々な動作が実現可能となるそうです。

歩くときは、重心を保つ必要があります。それには、様々な関節や筋肉を効果的に使わなければなりません。無意識に行っている私たちのこの「歩行」という動作は、高度な運動能力が必要であるテクニックであり、人間のみが行う事ができる特殊能力ともいえるのです。

同じ哺乳類でも、チーターや象は四本の脚で身体を支えて移動します。チンパンジーやオランウータンは、立位にはなりますが上体を引き上げた姿勢での歩行は困難です。人間のみが、直立二足歩行による長時間の移動が可能なのです。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

vofafone1ban

Author:vofafone1ban
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。