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リバウンド防止法

ダイエットすれば必ずつき物が リバウンドって言葉です。
リバウンドの知識も無しであやふやなダイエットしてる人も多いと思います。
リバウンドでなどでダイエットに失敗しないためのにも リバウンドの基礎知識を頭にしっかり
叩き込む必要があります。

リバウンドって?

ダイエットを試みていった人なら誰でも経験する問題だと思います。ダイエットで減少した体重が元に戻ったり、またそれ以上に体重が増してしまう現象ですね。
リバウンドとダイエットを繰りかえすうちに ますます太りやすい体質になる、すなわち代謝が悪くなるので要注意する問題です。

では、なぜリバウンドが起こるのでしょうか?それは人間が持つ「環境の変化に適応する能力です」
ダイエットによってカロリーを減らしたり、スポーツなどで急激に体重を減らしたりすると体内で大きな変化をもたらします。人間の身体は生命維持のために環境の変化に対応するように出来てるからです。

こうのような適応能力が発揮してるにも関わらずダイエットを止めてしまうと、エネルギー消費が以前より現象してるにも関わらず以前と同じ食事になれば、当然余分な脂肪がつくのは当然のことです。


リバウンド防止策

ダイエットを行っていく中である程度のリバウンドは覚悟することであります。
リバウンドの幅をいかに抑え、予防していく事が一番重要だと思います。

極端な食事制限で筋肉量が減ってしまうと基礎代謝が落ちます。そして脂肪が燃焼しにくい体質になってしまいます。筋肉を維持するためにも適度な運動と脂身の少ない食事やたんぱく質を摂取するようにします。
過度な食事制限は止めて栄養バランスのよい食生活を習慣にすることが大切だと思います。
体重減少の目安を1ヶ月5キロ以内とし3ヶ月は諦めずに続けることです。 
流行の情報などに流されず足元をしっかりみつめた取り組みが大事だと思います。

次回は危険なダイエットと食事制限で健康に及ぼす危険についてお話できればと思います。
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