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食欲を抑える方法

私は、仕事柄付き合いが多くて年中 懇親会に数多く出席します。
しかもお酒が好きなので お正月やクリスマス時期は ほぼ毎日 外での飲食が増えます。
ついつい雰囲気に流されて お腹がいっぱいなのに食べる癖がついてしまい体重が増加してしまうことが多いです。 これは駄目なので自制するする力を実につけました。

食事を長い時間摂らない時間が続くと 血液中に不足したエネルギーを補うことと同時に 脳内では 糖質が足りないと察知して ものすぐ強い空腹感を感じさせ お腹が「鳴る」現象のようにさせます。 これは人間の組織上正常な空腹感ってやつです。

その一方「誘われたから」「好物だから」「いい匂いに誘われて」など 無意識に認知、経験、思考などに関連して食欲を誘ってしまうパターンは 「なんちゃって食欲」となります。

お腹が空いてもいないのに つい食べてしまう!これは「なんちゃって食欲」。不規則な生活や過度のストレスなどで ホルモンバランスが崩れると まあいいか 食っちゃえ!と無駄に食べてしまうケースに。

普段の生活で 次のパターンの人は要注意です。 

※○○しながら例「テレビをみながら ポテトチップスを食べる」
※ストレスが溜まると 食べてスッキリ 例「失恋して めちゃ食いに走る」
※お菓子が常にストックされて いつでも食べれる環境
※不規則な生活で 夜食、間食する習慣がある人
※集中して出来る 遊びや趣味が無い人
※必ず食後にデザートを好む人(別腹)
※運動が苦手 運動するのが嫌い
※長時間 食卓で食べ続ける癖のある人

 上記にあてはまる人は ムダにカロリーを摂ってしまう「なんちゃって食欲」が習慣ついてる人です。

 習慣は なかなか変えれませんが 出来ることから止めていくのもダイエットの一つです。
 意識改革なくして ダイエットの成功は ないのです。


 実は、自分がこの上に当てはまるのですが 間食やお菓子をまず止めました。
 そして 暇になるとパソコンに向かって タイプに集中したり本を読んだりで過すようにしました。
 運動も嫌いでは無かったけど 一人で歩いたりジョギングの孤独感が嫌いで とりあえず団体競技である
 ソフトバレーボールを始めました。
 週一回ですが いい汗かいて 筋肉の鍛錬にも役立ってます。
 身近に出来ることから コツコツ変えていきましょう。

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