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ストレスないダイエットとは?

前項で触れましたが ストレスの溜まるダイエットは失敗のもとです。
「食事制限」「毎日の走りこみ」「ジムに通う」などがダイエットじゃあありません。
日常生活の中で いかにうまくダイエット効果あることを組合していくか それが自然と続く方法なのかもしれません。
「通勤や通学」「生活習慣」「寝ながら」などに出来るダイエットってないでしょうか?

例えば通勤通学途中の電車内、仕事しながら、テレビを見ながらでも 姿勢を伸ばし、お腹に力を入れたり それでも消費するカロリーは日常より増し 引き締めの効果もあります。

☆通勤中・仕事中

仕事で外回りしてるときや電車で通勤中、事務所で仕事中など 普段の時間を利用しながら効果的なのは、歩行は、早足で出来るだけ姿勢よくして 大股で歩く。エスカレータは使わず階段を登る。
事務所でのデスクワーク中などは、回転するイスなどを利用して 体を捻ればお腹周りのエクササイズになります。

☆寝ながら

運動の苦手な人にはぴったりかもしれません。 ベッドの上では ストレッチ効果ある 足を左右に振ります。時間をゆっくりかけて 動作も深呼吸するような感じで左右に捻ります。腰とお腹の筋肉強化&シェイプアップ効果あります。 あと足をゆっくり 自転車をこぐような感じで回します。 5分くらいでも足にはかなりの効果あります。

☆生活習慣

これは 上に書いたのをミックスさせていけばいいですね。 意識的に早足歩行。面倒がらずに遠回りしながら歩く。エレベーターやエスカレーターに頼らず 階段を好んで選ぶ。 最初は億劫ですが 体重が落ち始めると 身も軽くなって 自然と楽しくなってきます。
生活習慣で一番大事なことは、代謝アップはかれる 朝の時間(午前中)の使い方が重要です。
主婦の方なら 朝の時間テレビみてゴロゴロされてる方なんかは 特に家事、買い物を午前中にやってみましょう。これは午前中に体を動かすと代謝がよくなり 体質も高代謝な体に少しずつですがなっていきます。

今回は 大まかに書きましたが 次から実例や詳しい方法を紹介したいと思っています。
今夏は日本列島 猛暑の始まりで今日も外は35℃以上になってるようです。
熱中症に注意しながら 汗をかいてみましょう。 水分補給も大事です。
無理の無い ダイエット続けていきましょう!
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