

肩こりに効く~

私の肩こりは、首から肩、背中にかけての筋肉が過度に緊張して硬くなり、血流が滞り気味という状態です。そういった時は、積極的にコリの部位を温めたり、体操をして動かしたりすると肩こりが楽になるということも、ご存じの方は多いかと思います。

しかしながら・・・連日の猛暑。天気予報の最高気温を見るだけでもげんなりしてしまい、「肩こりに良いからといって、温める気にはなれないし、体操も汗をかきそうでやる気が失せる」という声も聞かれます。しかし、肩こりが楽になるならぜひ何かやってみたい。このような人に暑さを乗り切りながらできる方法をご紹介しましょう。


肩こりや頭痛に効くツボを押してみる

息を吐きながら押してみましょう
ツボ押しは自分ひとりでもできますので、ツボの位置を知っておくと役立ちます。肩こりや頭痛に効果的であると言われている「天柱」というツボがあります。いきなり強く押さないようにしましょう。押した時に痛ければ効いている気がするかもしれませんが、ご自身で行うときは、痛気持ちよいといった心地よさを重視したほうが安全に行えます。強くぐりぐり押しすぎると、筋肉を痛めてしまう恐れがありますので要注意です。

相互自動リンク集☆アクセスアップ



リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら
by オートリンクネット










歩く効果

私たちが、身体を移動する時に行う「歩く」という動作は、無意識に行っていますが、実は、大変高度なテクニックを要する行動といえます。

最近、「二足歩行のロボット」 を開発したチームの話を雑誌で読んだことがあります。二本足で移動の際、重心がとれず不安定になり、転倒することもしばしば。加えて、様々な動作を行うことが可能なようにするためには、重心が崩れないよう、バランス良く各関節の動きを研究するなど、多くの項目をクリアしてようやく二足歩行、様々な動作が実現可能となるそうです。

歩くときは、重心を保つ必要があります。それには、様々な関節や筋肉を効果的に使わなければなりません。無意識に行っている私たちのこの「歩行」という動作は、高度な運動能力が必要であるテクニックであり、人間のみが行う事ができる特殊能力ともいえるのです。

同じ哺乳類でも、チーターや象は四本の脚で身体を支えて移動します。チンパンジーやオランウータンは、立位にはなりますが上体を引き上げた姿勢での歩行は困難です。人間のみが、直立二足歩行による長時間の移動が可能なのです。




体脂肪計を正しく使いましょう

ダイエットをしなくても 毎日体重計に乗ってますでしょうか?
私は、つい忘れがちで「最近、少し肉がついてきたな?」って時 おもむろに体重計乗ってビックリ!!!って事がありました。
ダイエットで一番気になる数値は、体重だと誰でも思うことでしょう。しかし最近の体重計には「体脂肪」も同時に量れるのが主流ですよね。実はこの体脂肪の数値も大事になってきます。

ダイエットを正しくしていくには、体脂肪を自分で把握してコントロールしていくことが大事なのです。
肥満度の目安は、身長と体重で数値をもとめる BMIってありますが、体脂肪とは また違います。
例えばBMI数値が高くても体脂肪のの低い人は筋肉質で、逆にBMI数値が低くても体脂肪率が高い人もいます。

体脂肪を家庭で知るには、家庭用の体脂肪体重計が一番手ごろだと思います。
現在市販されてるものは、価格も手ごろになり バリエーションもかなり豊富に出回ってるので、健康的にダイエットを継続していくには、正確な体脂肪を知れてチェック管理出来る 体脂肪計の購入をお勧めします。

体脂肪というと、低ければよいと言う印象もありますが、これは誤った考えで健康にいるための正しい範囲数値というのがあります。
女性と男性を比べれば 女性のほうが高くなってます。これは妊娠や出産をする大切な役目を果たすために体脂肪をたくさん蓄える必要な体だからです。

★女性の年代別 適正数値(あくまで 目安です)

 18歳~39歳  21%~27%

 40歳~59歳  22%~28%

 60歳~     23%~29%

正確な計り方とポイント

身長と体重、年齢と性別の4項目を正確にデーターとして入力し足をきちんと揃えて、お風呂上りなどでは、濡れた足裏は、しっかりとふき取って計測しましょう。

体脂肪は、食事の内容や時間などで微妙に変化するために 測る時間は同じ時間に。夜なら夜 朝なら朝と決めた時間に計ることが大事です。
また同じ時間でも 出来るだけ同じ条件で計測しましょう。(夜なら 風呂上りとか 朝ならトイレ行く前など)

あとは 毎日持続して 必ずノートやパソコンなどに きっちり記録しそれぞれの数値の推移をチェックすることが大切です。

なかなか減らない

私もただいま こうしてダイエット記事を書きながら 夏のダイエット実践中なんです。
しかし こう暑いと食欲は落ちるものの 大好きなビールの誘惑 お誘いの誘惑に負けてしまいお腹まわりは 減るどころか パワーアップ??
加齢も加わって 若いころのように代謝がよくないせいで 一進一退なんです。

ダイエット続けるなかで 毎度思うのですが減ってるときは ますますストイックになって真面目に取り組むのですが 中間でなかなか減らない時期ってのが 必ずあって悩んだりしたりしませんか?
いわゆる中間期ってやつで 私も皆さんも経験あるでしょうけど この時期にやる気無くして挫折してしまうことが多い時期です。

友達が痩せてる人なのに いっぱい食べても体重が変わらないの見てたら 自分が苦しい辛い思いしてること考えたら めげたりします。
だいたい1週間くらいは 毎日1キロくらい順調に落ちていく体重が 2週間あたりで ぴたっと止まる傾向があります。 しかし この中間期が結構重要時期だと 私は思っています。
ここで挫折してしまうと 元の木阿弥・・・
この時期のメンタルが大事かと思います。体重が数字で減らないのは 気にしないで とにかく暴食を防ぐためにもストレス溜めないことや リラックス出来る環境に自分で持っていかなくてはなりません。
だいたい この時期が統計上では2週間くらい続くとありますから 半月間 メンタル重視でダイエットに挑むことをお勧めします。

で、この時期が通り過ぎると 体内の組織や脳が変化しだし また少しずつ痩せる方向に変わっていきます。
諦めず続けてよかったって結果になりますよね。
減らない時期は 体の異常を脳が判断し 体重が減らない工夫している時期と よく理解していればストレス溜めないで挑めると思います。

もし皆さんもダイエット中 こうのような減らない時期が来たとき 焦らずに自分の体に優しく問いかけてやってください。 諦めたら 終わりなのです。 リバウンドが待ってますよ。

肥満が寿命を短くする

私の体は どちらかと言うと肥満体です。もうこの体になってから結構たちます。
年齢的には まだ動けるし スポーツしても 並みには動けるので 周りには「動ける豚」と呼ばれてます

しかし太っていることで弊害になること 例えば服のサイズが無い デザインが少ないなど・・・
でも服がないとか そういう問題より重要なことがあります。
肥満と健康に関することです。

太っていること自体で直接死に結びつくことは無いですが、肥満によって合併症率は、かなり高くなります。
通常の人と比べると 糖尿病が5倍 高血圧が3.5倍 胆石症が3倍 痛風が2.5倍 心臓病も2倍リスクが上がります。

私の父は肥満では無かったですが糖尿病を持ってました。
数年前に他界しましたが 亡くなる半年前には 目が見えなくなったり他の病気の処方された薬が全く効かなかったり・・・ 最後は心臓、すい臓。腎臓に障害 これすべて 糖尿病からくる合併症でした。
糖尿病って自覚症状が出にくいのと 治療法が食事療法が中心なので ダイエットすることと似ています。
肥満体質の人は遺伝もありますが 食生活や日常生活において 悪い習慣が身についてると思われる人たちです。
したがって 糖尿病にもかかりやすい環境にあります。

太っていると腰や膝 関節に大きな負担をかけています。膝は特に骨と骨をクッションにする軟骨が磨り減り やがて炎症をおこして歩行も困難になり ますます運動が出来ない体になってしまいます。
そして また太るの悪循環に陥ります。

太ってることは いますぐ命に関わる病気ではありませんが 命を縮める要因をいくつもつくり 死への近道を作ってしまいます。
最近感じることは 「自分の体だから どうなってもいい」って以前は思ってました。
しかし 最近は、家族や子供ために迷惑かけれないと感じるようになってきました。
子供や奥様のために 自分のためにも 生きるためのダイエットを行いましょう。

食欲を抑える方法

私は、仕事柄付き合いが多くて年中 懇親会に数多く出席します。
しかもお酒が好きなので お正月やクリスマス時期は ほぼ毎日 外での飲食が増えます。
ついつい雰囲気に流されて お腹がいっぱいなのに食べる癖がついてしまい体重が増加してしまうことが多いです。 これは駄目なので自制するする力を実につけました。

食事を長い時間摂らない時間が続くと 血液中に不足したエネルギーを補うことと同時に 脳内では 糖質が足りないと察知して ものすぐ強い空腹感を感じさせ お腹が「鳴る」現象のようにさせます。 これは人間の組織上正常な空腹感ってやつです。

その一方「誘われたから」「好物だから」「いい匂いに誘われて」など 無意識に認知、経験、思考などに関連して食欲を誘ってしまうパターンは 「なんちゃって食欲」となります。

お腹が空いてもいないのに つい食べてしまう!これは「なんちゃって食欲」。不規則な生活や過度のストレスなどで ホルモンバランスが崩れると まあいいか 食っちゃえ!と無駄に食べてしまうケースに。

普段の生活で 次のパターンの人は要注意です。 

※○○しながら例「テレビをみながら ポテトチップスを食べる」
※ストレスが溜まると 食べてスッキリ 例「失恋して めちゃ食いに走る」
※お菓子が常にストックされて いつでも食べれる環境
※不規則な生活で 夜食、間食する習慣がある人
※集中して出来る 遊びや趣味が無い人
※必ず食後にデザートを好む人(別腹)
※運動が苦手 運動するのが嫌い
※長時間 食卓で食べ続ける癖のある人

 上記にあてはまる人は ムダにカロリーを摂ってしまう「なんちゃって食欲」が習慣ついてる人です。

 習慣は なかなか変えれませんが 出来ることから止めていくのもダイエットの一つです。
 意識改革なくして ダイエットの成功は ないのです。


 実は、自分がこの上に当てはまるのですが 間食やお菓子をまず止めました。
 そして 暇になるとパソコンに向かって タイプに集中したり本を読んだりで過すようにしました。
 運動も嫌いでは無かったけど 一人で歩いたりジョギングの孤独感が嫌いで とりあえず団体競技である
 ソフトバレーボールを始めました。
 週一回ですが いい汗かいて 筋肉の鍛錬にも役立ってます。
 身近に出来ることから コツコツ変えていきましょう。

炭水化物は太る?

ダイエットをやってる人の多くは、お米などの炭水化物は 太る!!っていうのが常識みたいになってますよね。
でも日本古来 主食としてきたお米がエネルギーの元となってきました。 ダイエットにお米は 本当に太るのか?考えていきましょう。

ダイエット中 お米やパンなどの炭水化物を食べなかったり、極力減らす 炭水化物抜きダイエットを実戦したり試したりしてる人も多いのではないでしょうか?
実際、結果がどうでるのかは 私にはわかりませんが 体重が一時的に減るのは確かです。食べないのですから。
でも体重減少は、ご飯を減らしてる関係で 総エネルギーが減ったからだと思われます・
炭水化物を抜いた結果ではなく 食べる量が全体的に下がった結果がほとんだと考えられます。
一時的に このように体重が減るものの 栄養価も考えると 長期的に炭水化物を取らないやり方は 健康にもよくない結果が出ます。

では ご飯を食べながら 痩せていく方法は どういったことでしょうか?
白米を玄米に変えるって方法がいいのですが これも飽きますね。
普通にご飯を食べて栄養も取る なおかつ 痩せようと思ったら 長期的な習慣を変えないといけません。
野菜 お肉 お魚 バランスよいおかずを考えて ご飯は特にゆっくり噛み 満腹感を感じるような食生活にしていく必要があります。
プロフィール

vofafone1ban

Author:vofafone1ban
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
